PC買うつもりでお金貯めたのに親の許可が出なかったので他のもの買いました。こっそりPCパーツ買ってるけど。

HTC10

今まで使っていたZenfoneZoomのバッテリー持ちがかなり辛かった上に、カスタムROM方面がとても寂しかったので。
買ったのはau版のHTC10 HTV32です。2016年6月に発売された機種になります。
スマホを選んだ条件は

  • カスタムROM方面が活発
  • MicroSDが刺さる
  • 画面サイズが5.5インチ前後
  • DocomoSIM対応

中古ではありますが、バッテリー劣化や傷が気にならず付属品未使用なのに2万円もせずに買えて非常に満足してます。

買ってからは


写真下手ですみませんorz

ZenfoneZoomの画面サイズが5.5インチなのに対して、HTC10は5.2インチと多少小さめですが気になりませんでした。
ちなみに初指紋認証&Type-C。(ただし現在指の指紋がないので指紋認証使えない・・・
カスタムROMはPure Fusion OSを入れてみました。BETAと書かれてるけど割と安定してる。
Android Oreo!!セキュリティパッチレベル2018年1月5日!!
そのうち自分でカスタムROMビルドしてみたいわね。

SSD SL500 640G

PC買う許可が出なかったので、今のノートPCで戦い続けるために。
Amazonで買いましたが640GBで17,980円。記憶媒体に安いものを使うのは怖いですがまぁうん。


SSDってあんなに軽いものなんですね。あとWindowsのインストールが10分で終わってびびった。
使い始めて10日ですが今の所問題なく使えてます。


ベンチマークはこんな感じ。

セカンドHDDアダプタ

今まで1TBのHDDが満杯な状態だったのに640GBなSSDでやっていけるわけがない!ってことで。
ノートPCの光ドライブを取り外してそこにHDD or SSDを取り付けるためのものです。SSDを取り付けたときに取り外した、今まで使っていたHDDを使いました。(このとき内蔵HDDが実はSSHDだったことに気がついた)
これもAmazonで買ったやつ。この商品にした理由はAmazonのレビューに同じPC(Inspiron17 7746)使っている人がいたため。
ネジが若干やりにくかったけど特に問題なくBIOSに認識されたので良かったです。
なぜかベゼルまでついてきたけど必要なくない??

ウルトラスリムドライブケース

光ドライブなんて滅多に使わないでしょってことで取り外してHDD取り付けたけど全く使わないわけではないので。 下記のCOM3D2のインストールとか
これもAmazon。選んだ理由はあまりないけど強いて言えばデザイン。
差し込むときに引っかかりちょっと時間が掛かりましたが、取り付け終わってからは特に問題もなく動作してます。

カスタムオーダーメイド3D2

エロゲではありません。無限のキャラメイクができるゲームです。


Amazonで2017年12月31日に予約 年末に何やってるんだ したものですが発売日当日に届きました。(メーカー公式通販では発売日前々日に届いたそうな)
なお発売日直前になって前作のカスタムメイド3D2のセーブデータがふっとんだ為、まだカスタムオーダーメイド3D2をあまりプレイできてはいません・・・