この記事はmstdn.maud .io Advent Calendar 2023の23日目の記事です。
昨日はぱらつりくんの2023年まとめでした。
えろないやんけ

こんにちは、おたかんです。
今年は他の人と同様に、アドカレらしく振り返りを書いていこうかと思います。

突然ですが、ご当地ちいかわをご存知でしょうか。
名前の通り日本各地で地域限定販売されているちいかわグッズなのですが、おたちょんは旅行の度にこの「ご当地ちいかわ ダイカットキーホルダー」を買っています。
ぱらも旅行中に見かけていますが、購入はしてなさそう…
せっかくなので、今回はちいかわキーホルダーと一緒にオタク旅行を振り返っていきます。

名古屋&山梨ちいかわ

初っ端から旅行先ではない上に、2021年まで遡ります。

おたちょんが住んでいる愛知&山梨にもご当地ちいかわキーホルダーがあり、とりあえずお互いに2つずつ買って交換することにしました。
この頃はまだキーホルダーを集めるつもりはなく、おたちょんでお揃いのものが欲しかっただけのはず…

愛知は「名古屋」でしゃちほこ、山梨は「富士山」で富士山が描かれています。
ちいかわの世界では、富士山は山梨県の認識みたいですね。

おたく旅行のときにひらちょんと交換しましたが、これ自体は旅行との関係が薄いかも…

箱根ちいかわ

名古屋&山梨版の次に購入したのが、「おそらく」箱根版のちいかわです。
富士山をバックに温泉まんじゅうを食べているイラストで、おたかんはハチワレのキーホルダーです。
なぜ「おそらく」かというと、これを入手したときの記憶がないから…

ひらちょんにも聞いたものの、「うちが名古屋行くときの道中で買ったんちゃう?いつのことか覚えとらんけど」と言われてしまいました。
おたちょんに忘れ去られたご当地キーホルダーです。

宮城ちいかわ

箱根版の次に購入したのが宮城ちいかわです。
おたかんが仙台へ旅行したときに購入したものです。

仙台駅のお土産屋さんに売られているのを発見したおたかんは、真っ先にひらちょんに連絡しました。
今までハチワレとちいかわを購入していたので、今回はうさぎを買うことに。
お店が混んでいたこともあり、ひらちょんから「笹かま」と返信されたおたかんは、目の前にあったキーホルダーを掴んで即会計に持っていきました。

愛知に帰ってきてから、買ったものを整理しました。

旅行で購入したものですが、おたく旅行ではないかも…

神戸ちいかわ

宮城版の次に購入したのが、「おそらく」神戸版のちいかわです。
中華街でパンダまんじゅうを食べているイラストで、おたかんはちいかわのキーホルダーです。
なぜ「おそらく」かというと、これを入手したときの記憶がないから…
まんじゅう系は記憶から消される呪いがあるかもしれない。

神戸なのでまついハウス襲撃時に購入してそうですが、全く覚えていません。
おたちょんに忘れ去られたご当地キーホルダー2です。

福岡ちいかわ

神戸版の次に購入したのが福岡ちいかわです。
豚さんのコスプレをしたちいかわ達がとんこつラーメンを食べてる画像です。

ちょうど来週におたちょんついでの旅行が計画されていたこともあり、3人分のキーホルダを購入することにしました。
ちいかわキーホルダーには「ちいかわ」、「ハチワレ」、「うさぎ」の3種類があるので、3人分なら各一つずつ購入すればOKですね。

うさぎがちいかわになっちゃったってコト…!?

旅行で購入したものですが、おたく旅行ではないかも…

静岡ちいかわ

福岡版の次に購入したのが静岡ちいかわです。
まついと一緒にひらちょんの家まで行く道中、休憩で入ったSAで買いました。
ちょんとの購入相談はまついが電話で済ませちゃったよ。

うなうなしててかわいいね

大阪ちいかわ

2日前に買ってきました。

新大阪駅で買ったのですが、大阪以外の周辺地域を含めたご当地ちいかわ大集合になっていました。

とはいっても別地域のを買うのもアレなので素直に大阪版を買いました

旅行で購入したものではないかも…

最後に

改めて見てみると、ちいかわキーホルダーはおたく旅行との関わりが薄いことがわかりました!
いかがでしたでしょうか。

いくつか購入時期不明なキーホルダーがありますが、明日のひらちょんアドカレで明らかになるかもしれません。

明日の担当はひらちょんです。去年のタイトルが「ほたおたちょんまとめ(ぱらつりくんもいるよ)」だったということは…今年はきっと「ぱらおたちょんほたまとめ」ですね!
ひらちょんのアドカレはおたかんのと真逆に年々文字数が増加しているため、これまでの傾向から今年は4万字ほどになるかと予想されます。

明日の公開が楽しみですね!