この記事はmstdn.maud .io Advent Calendar 2025の23日目の記事です。

今年のぱらおたちょんほたまとめ2025ツーにようこそ。ぱらおたちょんほたのかん(おた)です。
昨日はぱらおたちょんほたのぱらが担当のぱらおたちょんほたでした。
なに黙ってRTX5090買ってんねん。次は大須でスマホ買うぞ。

今年は去年の納車のような特大イベントがあったわけではないので、無難に振り返りを書いていこうかと思います。
とはいえ旅行に関しては前日のぱらつりと翌日のひらちょんが綺麗にまとめてくれましたので、そのあたりは私はサクッといきます。
なお昨日のぱらつりと今日のおたかんで書いてある内容に齟齬があったりしますが、面白いのでそのままにしています。
明日のひらちょん記事を含めて、記憶の粗を探しながらお楽しみください。

1月

愛知で遊ぶ

何の用事だったのかは覚えていませんが、まついが愛知に来ることになったので一緒に遊ぶことになりました。
ちょうどコーティングに出していた私の車を回収する日だったこともあり、代車のポルテでまついを拾ってそのままコーティング屋さんへ。
車を回収して早々、ウィンカーと間違えてワイパーを動かしました…

近くにあるFIAT関係のパーツを売っているお店へまついが行きたかったらしく、向かうことに。普段そういう店に行かないのでちょっとワクワクしていました。
Poloにはサードパーティのパーツが無さ過ぎてお財布的には優しいのですが、こういうお店を見るとちょっと羨ましくなります。
私は車のこと何もわからないので後ろから見ているだけでしたが、パーツに飛びついて唸るまついを見ているのは楽しかったです。

お昼はステーキのあさくまに。ちなみに私は地元民なので行ったことがありませんでした。
出てきたハンバーグはもちろん美味しかったのですが、アプリ登録特典で貰えたエビフライがデカすぎてビビった。
スマホよりでかい。

私はサラダバーですべてのデザートを取ってくるわ、まついは大学生ハンバーグ(180g*2)を注文するわで二人してお腹はち切れそうになりました。また行きます。

あさくまを次は納車のときにも行ったカフェプラスアルファへ向かいました。
ここでチンパンジーと六橋くんが合流します。チンパンジーカーを見た瞬間、まつおたはし3人は開いた口が塞がらない状態になっていた。

納車の時は偶然にも店内でライブイベントが開催されていて外のテラス席に座りましたが、今回は温かい店内でのんびりと…と思っていたら、今回もライブイベント開催されていました。
前回と同じくストーブと毛布を頂いて、テラス席でのんびりコースです。
フロッピーディスクのコースター好き。

RedMagic 10 Proを買う

新年早々の散財です。
元々ROG Phone6を使っていて性能には大きな不満がなかったのですが、あるときからカメラを起動すると電源が落ちてブートループするようになりました。
調べてみると持病なようで、ブートループに陥った場合はスマホの背面を押すと治ります。
毎度背面を押し込むのは面倒くさすぎるので、買い替えることになりました。

私はどうしてもノッチやパンチホールの類が嫌いで、今までメインで使ってきたスマホはそういったものが無い機種を選んでいたのですが、ROG PhoneもついにROG Phone 8からパンチホールとなってしまいました。
そこで移行先として目をつけたのが、フロントカメラが画面下に埋め込まれているRed Magicシリーズでした。
画面下カメラの画質は目に見えて悪いですが、オタクは自撮りをしないからこれでええねん。
ちなみにアンチグレアな画面フィルムを貼ると、インカメは使い物にもならないレベルでボケボケになります。
この後スマホをアスファルトに落とし、画面フィルムを貫通して本体画面に傷をつけました。今はガラスフィルムを使っています。

FeliCaを搭載していておサイフケータイが使えるのですが、マイナポータルアプリには対応してくれません。マイナ保険証として使えると嬉しいんだけども…

2月

大阪オートメッセにいく

大阪で車のイベントがあると聞き、ひらちょんと行くことになりました!
当初の予定では愛知から大阪まで私がPoloを運転するはずだったんですが、前日から雪が降ったせいで冬用タイヤ規制が出ていました。
ノーマルタイヤのPoloはお留守番となり、スタッドレスタイヤをつけているちょんのS660でいくことに。
私はAT限定なので、運転は全部ひらちょんです。ちょんに優しい移動のハズが…

朝5時にちょんが家の近くに来てくれる約束をしたのですが、スマホのアラームが鳴らず私は朝5時に目覚めるやらかしをしました。
偶然にも目が覚めた瞬間にちょんからモーニングコールがかかってきて、嬉しくも最悪な目覚めだったことを覚えています。

せみちのおたちょん

嬉しいことに、せみちのから名古屋で開催されるGIANT ROBOTS 日本の巨大ロボット群像展に誘われました。もちろん、ひらちょんも居ます。
今回でちょんをPoloに乗せる実績を達成しました!

場所が金山駅にある金山南ビル美術館棟(旧名古屋ボストン美術館)でしたので、駅で合流してそのまま向かいます。
展示内容は巨大ロボットアニメの歴史に焦点を当てたもので、構想段階のアニメ資料などから制作過程やトレンドの移り変わりを覗き見る…というもの。
私はあまりロボットアニメに触れてこなかったのですが、工夫されたアニメ表現の解説などかなり楽しめる内容でした。
「本来考える必要のない、ロボットの内部構造が構想されるようになった歴史」が結構印象に残っています。

美術館を出たら次は熱田へ。熱田といえば…熱田神宮です。
参拝したりおみくじ引いたり、刀や太刀の持ち上げ体験をしました。
太刀は3.4m/10kgほどあり、数cm持ち上げるのがやっと。本当に戦でこれを振り回していたのかと言いたくなります。持ち方のコツとかあるのかな…

これはルビが無かったら誤解する写真。

熱田神宮を回ってからは時間がお昼すぎだったこともあって、駅近くでご飯を食べることに。エビのあんかけパスタを選びました。うちエビ好き。
ちょうど名鉄線が目の前に見える席に案内されて、撮り鉄の方々を眺めながら食べてた。
せみちゃんと一緒にいい感じフルーツ飴も食べちゃう。

次に向かったのは栄にある中部電力ミライタワー。近くを通ることはよくあるものの、実際に中に入ったのはこれが初めてです。
上の方が展望台でエレベータの他に階段で登ることも可能と案内されましたが、普通に断ってエレベータに乗り込みました。
「エレベータは脱炭素社会に向けて県内の水力による発電エネルギーで稼働しており~」みたいな解説の自動音声も聞けるので、エレベータのほうがお得です。
屋上はなんか恋人の聖地にされていました。

続けて名古屋PARCOのポケモンセンターへ行き、その後大須のカードショップとイオシスへ。
ちのちゃんがスマホを買い替えたかったらしく、おたちょんでNothing Phone (2a)をおすすめしたら買ってくれました。
後日使い始めたら操作がわからず、特にNothingの独特な音で苦労したらしい…

夜ご飯は大衆酒場 ミチシルベというお店。
最初はジンジャエールを注文したけど、せみちのちょんが飲んでいた果物のお酒が良さげだったので結局私もあとから同じモノを注文しました。

Post by @hirachon@hota.hirachon.otakan.jp
View on Mastodon

生いモノがたくさん出てきて美味しかったです。
が、特に生いモノを食べていたちのかんは、後日ひどい腹痛に襲われたらしいです。なんでだろ…

道中でミスドによりつつ、ジャンカラに転がりこんで徹夜カラオケが始まりました。
なんかちょっと狭めの部屋に案内されて、せみちのおたちょんですみっコぐらししてた。
なにげに私はカラオケに行くのが10年ぶりで、人前で歌うことが一切無かったので割と緊張していたのですが、そのうち日中の歩き疲れと先程飲んだお酒の影響で寝落ちしてしまいました。
気がついたときには外も明るくなっていました。

3月

ぴけテロ

ぴけ氏の欲しいものリストにピコラが入っていたので、誕生日プレゼントで送りました。
1つだけだと淋しいので4つ送っちゃう。一つ千円くらいで少し高い気もしましたが、あまり気にせず注文しました。

Post by @pikepikeid@mstdn.maud.io
View on Mastodon

どうやら1つで10個のセット商品だったらしく、ぴけしの家に40個のピコラが届けられる事態に。
ぱらつりも送ったらしく、最終的にぴけしに届いたピコラは全部で50個。
最近になってようやく食べきれそうと聞きました。

道の駅みき車の集会

兵庫で車のイベントがあるとかで、誘われたので行きました。
初のPoloでの長距離移動です。ちなみにひらちょんは居ません…

チンパンジーとまついを乗せて一緒に向かいます。
ジャンルを限定しない何でもOKなイベントだったのですが、何だがエンジンが不思議なホンダ Fitからデコトラまで来ていて面白かったです。
3輪の焼き芋カーや、2階建てバスまで居て流石にビビった記憶がある。

お昼には関西だけに展開しているらーめん八角へ行きました。エニシといい、関西には美味しい麺屋が多すぎてずるい。

その後は何故かみんなで洗車をするイベントが発生し、近くの洗車場に行きました。なんでみんな洗車用具持ってきているんだよ。
ボンネットにでかい飛び石傷がついていることを見つけて、ちいかわになっていました。これも味だよね…
その日中に帰ってきて今回はおしまいです。

すけすけ車高調

車高調つけるから見に来てね!と言われたので行きました。もちろん、ひらちょんも居ます。
ひらちょんを乗せての初の長距離運転開始です。

これは途中のSAでひらちょんと半分こしたカツサンド。どうでもいいけど王冠載せるの頭じゃなくて背中なんだ。

おたちょんの到着と近いタイミングでやさいくんやチンパンジー、らんさんも到着。
みんなでお店に向かうと取り付け作業が始まるタイミングで、ちょうどロードスターがピットへ入っていきました。
しばらくみんなでロードスターが見える待機場所に居ましたが、お昼時な上に作業にはしばらくかかるため、びっくりドンキーへ行くことに。

私は黒デミバーグディッシュを卵トッピングで注文したのですが、食べ終えてから目に止まったのが期間限定デザートのメニュー。
この時はいちごフェアをやっていて、デザートメニューの中央にデカデカといちごパフェの写真が載っていました。
でかいと言っても一人前やろと軽い気持ちで注文したのですが、普通に二人前くらいの大きさをしたジョッキで出てきて横転。

ちゃんと全部食べましたが、急激な睡魔に襲われてそのまま寝てしまいました。

起きてからは、私の車の納車祝いとしてひらちょんにドライビンググローブと折りたたみコンテナを買ってもらいました。嬉しい。
そうこうしているうちに車高調の取り付け作業も終わり、みんなでお山を登りました。
こういう時に行く山といえば六甲山。私はしっかりと山道運転するのもこれが初めてです。
山頂についてからは、低くなったすけかーの車高を眺めながらまったりしていました。

この日は土曜日だったのですが、私は翌日に仕事が入っていて夕方で帰る必要があり、そろそろ解散かなぁと思っていたら突然上司っちから電話がかかってきました。
なんでもお客さんの方でシステム障害が発生したらしく、私の担当作業そのものが中止に。つまり明日の仕事が無くなったため、今すぐ帰らなくてもいい!

というわけで帰宅時間に余裕ができたので、夜ご飯まで食べて帰ることになりました。
向かったのは神戸みなと温泉 蓮です。温泉はもちろんホテル、食事処、プールやフィットネスクラブまであるデカ施設らしい。
温泉入って美味しいもの食べてダラダラする運動~。
ここはデザートも美味しくて嬉しい。

温泉を出たときにはすでに23:00をまわっていました。
初の深夜運転なこともあり、チンパンジーとひらちょんに介護してもらいながら帰りました。

5月

GWビーナスライン

今年のGWは…長野だーーーー!
ついにひらちょんに優しい旅行が実現です。

一日目 長野へ向かう

関西勢は移動が大変になるので、お昼ごろに愛知で合流して一緒に行きます。
小牧にあるいい感じお店といえば…メガインディアンズ。小牧ICが近くて移動もしやすくて嬉しい。
店内入ったらかなり巨大な子供用の遊び場が用意されていたのですが、案内された卓がちょうど遊び場の様子を見る事ができる監視ディスプレイの目の前で、はしゃぐキッズを監視しながら肉を食べることになりました。

お店入ったのが14時すぎだったこともあり、私はちょっと控えめな量で注文。

まつい&まつい弟&ほたのペアとかん&すけ&六橋のペアで2卓に別れたのですが、ふとまつい卓を見たらサラダバーから持ってきた食材で焼きそばを作り始めててビビった。
3人とも普通に大盛りを注文していた覚えがあるんですが。

お昼ご飯を食べ終わって長野へ。ぱらちょん達は先に集合場所へ着き、近くのゲーセンでもうこなのために2000円を潰していました。
この後まついが店員さんの手を借りつつ、頑張って取ってくれました。えらい。

チンパンジーと合流して夜ご飯で行ったお店は、取り皿のデザインから盛り付けまでツッコミどころに尽きないお店でした。
アイスのトッピングに花火があって、MAXまでトッピングしたらめっちゃバチバチしながらやってきてバカ笑っていた。

お店を出たらすでに22:30になっていました。ホテルまでは1時間弱。ホテルの大浴場は24時まで。…時間がやばい!
幸いにもまついが頑張って先にホテルへ向かい、ご厚意で大浴場の利用時間を24:20まで伸ばしてもらえました。
ゆっくりお湯に浸かって、部屋でお酒を飲んで、この日は終了です。

二日目 ドライブするで

翌日向かったのはENDLESS 130 COLLECTIONです。ブレーキパッドで有名なエンドレスですが、レトロカーやレーシングカーの博物館を運営していて、そこに行きました。
オタクカーはすみっコぐらしで停めました。

この博物館は全部の車が自由に触れて自由に乗り降りできるようになっており、実際に乗って楽しむことができます。
かわいい色のミニがかなりすき。ちなみにぱらつりは前に写っているホンダZに乗っていました。

一方のまついはレーシングカーに乗って出れなくなっていたらしい…

博物館を出てからはメルヘン街道経由でビーナスラインを走りました。天気もよく、こういうときオープンカーが羨ましいね。
ついにおたちょんドライブが実現して感動してた。

Post by @hirachon@hota.hirachon.otakan.jp
View on Mastodon

夜ご飯はみんなのテンホウです。始めて来たけどなんか有名らしい。
ホテルに戻ってきて、部屋でお酒を飲んで、この日は終了です。

三日目 長野で遊ぶで

3日目は大王わさび農場へ行く予定だったのですが、農場に向かう直前の交差点から渋滞が始まっていて、全く入れない状態でした。
オタクカーが何台も入ったら大変なことになってしまうので、急遽目的地を変更して、安曇野スイス村へ向かうことになりました。
めんどくさい車集団が整列ーーーー!

お昼にはすぐ横にあったお蕎麦屋さんに行きました。
これはきのこ蕎麦。載っているきのこは「あみたけ」って言うらしい。あみたけってなに…?

完全に偶然なのですが、すぐ近くにゴーカートのサーキット場があるのを発見。
貸し切り状態にして走り出します。ゴーカートといえども最高速度60km/h出るらしい。
全部で5周しましたが、私のベストタイムは55.119秒。
1位がまつい、2位がチンパンジー、3位がまつい弟で、3人とも40秒切りを叩き出していた気がします。流石や。

ゴーカートが終わってからアイスを食べたりしていましたが、気がつくと15時を過ぎていました。
ぱらちょん達とはここでバイバイです…
ぱらつりはこの後ひらちょんの実家に行って、みいぼに挨拶してきたらしいです。うち実家は行ったことないんだけど。

ぱらちょん以外は当分の間帰り道が同じなわけですが、高速に乗る時に入る方向を間違えて長野市方面へ行ってしまいました。
しかも入った直後にトンネルがあったせいで、そこそこの距離を走ることに。
Googleマップのタイムラインでも、この無駄な移動がよく分かる。

気を取り直して移動していたのですが、Discord通話を繋いでいたやすけくんから突然悲鳴が聞こえてきました。
飛び石でフロントガラスに怪しい大きさのヒビが入ってしまい、近くのパーキングで応急処置をする事態に。
ところであの、そのとき前を走っていたのはかんカーなのですが…

一方ぱらつりは高速バスで渋滞にハマって苦しくなっていたらしい。
途中下車して近くの駅から電車に乗り換えるプラン変更でなんとか耐えていました。

愛知勢は高速を降りてから竜泉寺の湯でまったりしてから解散しました。

ちょん納車

ひらちょんのシビックがついに納車され、ひらちょんおなじみの納車旅行が開催されました。
ぱらつりも納車に立ち会って一緒にチェキを撮ってもらっていました。…やっぱりうちも山梨行けばよかったな。

お昼にぱらちょんが春日井へ到着。シビックの専門家である六橋くんに、ドライブレコーダーを取り付けてもらいます。
何もできないぱらおたちょんを始め、ぴけしときーすとは周辺でずっと作業を眺めます。
取り付けてもらいますなんて軽く言いますが、まついと六橋くんの二人がかりで作業しても簡単には終わりません。
とくにリア側の構造が六橋くんの知っていたものとは変化しているらしく、ケーブルが全く通らずに苦しむことになります。
チンパンジーも合流してついにケーブルが開通したときには、作業開始から5時間くらい過ぎていました。

夜ご飯には1月にまついと行ったステーキあさくまへ行きました。みんなで例のエビフライを注文してて面白かった。
食べ終わって10時頃に出発し、ぱらおたちょんまついで関西へ向かいます。
途中で出会った前方車両が、対向車線に何度もはみ出しまくるフラフラ運転をずっと繰り返して4人で恐怖してた。
そんなこんなで夜中にホテルに到着。日付も変わっていたのでさっさと寝ます。
今のおたちょん鯖はKAGOYA CLOUD VPSを使っていますが、このVPSのDCは泊まったホテルの真横にある建物だったらしいです。

翌日はおなじみの六甲山へ行ったのですが、展望台にパトカーが居て一同に緊張が走ります。
幸いにも何も無く、「絵面だけ見たら警察に捕まっている車集団ですよね」って笑っていた。
その後はびっくりドンキーでお昼ご飯を食べ、神戸みなと温泉 蓮で温泉に入って夜ご飯を食べ…と今見返すとすけすけ車高調回と全く同じ行動をしていました。
ちなみに前回で学習をしたので、びっくりドンキーでのパフェは小さいものを注文しました。

帰りは六橋くんのシビック Type-Rに乗せてもらい、走りの「洗礼」を受けてきました。
一方のぱらつりはひらちょんの家に泊まって、翌日はひらちょんと遊んだらしいです。…やっぱりうちも山梨行けばよかったな。

3日間の間、何の事故も発生しなくて良かったねぇ。おつかれひらちょん。

6月

らんさんが来てくれた

らんさんが所用で名古屋に来ると聞き、みんなでお出迎えします。
車でぴけしを拾って大須へ。先に着いていたちのちゃんは、コマを回す謎の人を見て時間潰していたらしいです。
お昼には矢場とんの本店に行きました。休日のお昼に矢場とんなんて特に混んでいるものですが、この日は雨が降っていたからかお客さんが少なく、思っていたよりも早めに案内されました。
せみちのおたちょん会でおたちょんが買わせておきながら以後放置していた、ちのちゃんのNothing phone。設定方法が分からず使えていなかったらしいので、いい感じに設定を変更しました。…ぴけしが。

矢場とんを出てからはコメダへ行きました。シロノワールがクッピーラムネとコラボしてた。
注文したシロノワールにスプーンもフォークも無く、店員さんに声をかけたら何故かクッピーラムネのステッカー持ってきました。なんでやねん。
ここではちのちゃんに:don:のアカウントを作ってもらうためにmastodonの説明を色々としました。…ぴけしが。
この後ツクモへ行ったりしてから解散しました。

インバイトonly

東京での集まりにインバイトが飛んできたので参加しました。
インバイトインバイト言っていますが、VRChatの「Invite」です。
秋葉原にあるホテルのレストラン、PIZZERIA & BAR NOHGAにVRユーザ向けのメニューとしてInvite from NOHGAがあり、今回の目的がこれです。
ところでなんでNOHGAはVRChatコラボメニューを用意したんだろ…

東京都内を車で行くのはしんどいので、新幹線で行きます。
やすけくんとちのちゃんも同じ新幹線…のはずでしたが、新幹線ではちのちゃんの姿が見えません。
どうやら2本くらい後の新幹線に乗ったらしいです。先にやすけくんと品川へ行き、せみちゃんと合流してからちのちゃんを待ち構えます。
が、出口で待っていても、ちのちゃんの姿が見えません。どうやら逆の改札から出てしまったらしいです。ぐるっと回ってちのちゃんとも合流しました。

このときは「たまごっちのプチプチおみせっち おまちど〜さま!」が発売されるタイミングで、原宿で開催されていたたまごっちてんしょくフェアへ行くことに。ぱらちょんけびは先に着いていたので、店内で合流しました。
とりあえず、まるっち狙いでステッカー付きビスケットを買いました。残念ながらまるっちは出ませんでしたが…
続いてちいかわショップにも向かいましたが、めっちゃ混んでいて入場制限されていたので諦めてお昼にします。

お昼はでかバーガーのお店に行きます。思えばこの手のしっかりとアメリカンなバーガーを食べるのは初めてな気がします。
これはマスタードで代用されたぱらおたちょん。

Post by @otakan@hota.hirachon.otakan.jp
View on Mastodon

7人で入店しましたが、入る時はサクッと席に案内されたのに対して店を出るときには行列になっていたので、割といいタイミングで入ったのかもしれない。

次に向かったのは竹下通り。場所こそ聞いたことがあったものの、どういう場所なのかよく知らずに行きました。
サンリオショップに吸い込まれていく人、天使界隈や地雷系、パステル系のファッション店に吸い込まれていく人、豚ショップや元ニコニコ本社にカメラを向ける人…とそれぞれが結構楽しんでいて面白かったです。
一方の私はせみちゃんにつられて、クレープを食べていました

ひとしきり竹下通りを歩き回ってから、秋葉原へ。NOHGAの時間にはまだ早いので、一旦民泊にチェックインしてダラダラしていました。
ひらちょんが民泊のテレビでクソ長いママスタセレクトの動画を再生し始め、みんなでそれを見て時間を潰していましたが、あまりにも長い動画だったので途中で切り上げてゲーセンへ行きます。
GiGO秋葉原3号館へ行き、ぱらつりが音ゲに吸い込まれていく中、レトロゲーとかやっていた。

いい感じ時間になったところで、かなたんとも合流してNOHGAへ向かいました。

Post by @otakan@hota.hirachon.otakan.jp
View on Mastodon

ドリンクはshinanoを注文しましたが、私には度数が高く、最後はギリギリの状態でちびちび飲んでいた。
それはそれとして、追加で注文したエビがすごい美味しかったことを覚えています。
NOHGAを出てからは秋HUBへ。若干よろよろだったので、流石にノンアルを注文しています。
民泊に戻ってからは追加で酒が入り、2時頃まで喋っていたっぽいです。流石に覚えていない。

明け方頃、ゴトンッっと大きな音が何度かして目が覚めました。私の中では瞬時に2022年の苦い記憶が蘇ったのですが、ぱらつりが起きただけらしい。ぱらつりなら大丈夫かと思い、ひらちょんに布団をかけ直してからもう一度寝ました。
どうやらただ起きただけではなかったらしい。一緒に寝ただけなのに一体なにがあったんだ

翌朝、インバイトを飛ばしてきた本人がインスタンスから抜けてしまい、何も予定が決まっていなかったためにコメダで作戦会議をしてボードゲームをすることに。
とはいえボードゲームは開店が12時からでしたので、ヨドバシへ行って時間を潰します。
この頃、私がペンタブについて気になっていたのでペンタブコーナーで色々と見て回ったり、昨日買えなかったまるっちのキーホルダーを買ったりしました。
これはかんまかせをしてくれるひらちょん。
そうこうしているうちに12時を過ぎていたので、ボードゲームのお店に向かいます。
私はあまりテーブルゲームをやったことがなかったのでルールを全く知らない状態でしたが、割とすんなり楽しめました。
創英角ポップ体さいこー。

最後に牛角へ行って肉を食べ、そのまま解散…するはずでしたが、ひらちょんは新宿にある寺田てらのポップアップストアへ行くらしいので、勝手についていきました。
ついでに例の猫も見てきました。

何も考えずに行動していたら新幹線が終電だったり、その新幹線に乗ったら急病人対応で止まったりしましたが、なんとか帰れました。

7月

VRC顔トラ

周りのフレンド達が続々と顔トラを始めて良いなぁと眺めていたのですが、今でもQuest Proを新品で買えるとの話を聞いて買うことにしました。
詳しい話はMeta Quest Proに移行した話をどうぞ。
顔トラそのものは楽しくて、もはや顔トラなしには戻りたくないレベル。
その反面、赤面や白目などコミカルな表情がでなくなったのが残念。しいたけ目辺りはハンドジェスチャに組み込んでも良いのかなと考えています。

あとは表情がどうしても顔トラギミックの味付けに引っ張られるので、自分で表情を組むのとは違ってアバターの方向性にブレを感じたり「解釈違い」が発生することも。
言いたいことは全部こちらのブログに書かれてて嬉しい。いつもお世話になっています。
「どんなパラメータが届いて制御に使っているか」を調べるために、リアルタイムでシェイプキーに影響を与えているアニメーションを特定するツールを作ったりしましたが、あまり活かせていないです。

小休憩

ページの最適化をしている余裕がなく、後編を別ページに分けました。
2025年の振り返り 後編