初めて自分で買ったPC。初デスクトップでもあり、初自作でもあります。予算は15万円で。

構成

CPU:AMD Ryzen5 2600X
マザーボード:ASUS TUF X470-PLUS GAMING
グラフィックボード:ASUS TURBO-GTX1060-6G
メモリー:CORSAIR CMK16GX4M2A2666C16R(最初はG.SKILL F4-2800C17D-16GISだった)
SSD:CRUCIAL CT250MX500SSD1
SSD:Colorful SL500 640G(元々持っていた物)
HDD:TOSHIBA DT01ACA300
電源:ANTEC NeoECO Classic NE650C
PCケース:COOLER MASTER CM690 Ⅲ
OS:Microsoft Windows10 Education(無料)
無線LAN子機:ASUS PCE-AC55BT
ディスプレイ:ASUS VZ239(元々持っていた物)
ディスプレイ:DELL SE2416H
キーボード: BUFFALO BSKBC16BK
マウス:Magic Eagle HV-MS735(元々持っていた物)

合計金額 141,896円

使い始めてから

中古で買ったG.SKILL F4-2800C17D-16GISが2800MHzだとBIOSすら起動せず、CORSAIR CMK16GX4M2A2666C16Rに交換したところ、2666MHzだとブルスクが多発するというメモリー周りのトラブルが多発しましたが、動作周波数を2133MHzにしてからは特に問題なく使えています。今のところは16GBですがそのうち増設したいねという感じです。
キーボードは800円で入手したものですが、Amazonで検索したところ1500円ほどで売られており、いいわねー!ってなっています。
Win10 Educationは大学で提供されたものですが、とても良いですよ。Win10にあるストアアプリのプリインストールなど、お節介なものが付いてこないためとても快適です。ところでこれ、他PCへのライセンス移行って可能なんですかね…?

後悔したこと

後悔ってほどでもないかもしれない
CPUをRyzen7 2700にして、マザボをB350チップセットの上位モデルにしたほうが良かったのではないかな、と最近よく思ったり。大体+3000円ほどで可能。
OCなメモリー怖い。2666MHz以下なら全部定格メモリー、そんなことを思っていた私が馬鹿だった。
電源がプラグイン式か直出し式かを確認することを忘れた結果、ケース内が割とごちゃごちゃしてます。エアフロー…
冷却重視のPCケースにしたら割とファンの音がうるさかった。PCの電源が入っていることがすぐに分かるので、今までのように付けっぱなしにすると親に怒られます。多分次にPCのケースを買うときは静音重視にするんだろうなぁとか思っています。

最後に

後悔とか色々と書いたけど、まぁ全部が初めてなんだし納得はしています。これで夏場がどうなるか…?