経緯
2017年6月に購入したHavitのゲーミングマウス HV-MS735 の調子が悪くなってきました。具体的にはホイールを動かしてもスクロールされなかったり、右クリックが機能しないことが頻発しました。
マウス選び
HV-MS735を買ったときはボタン数で適当に選んだだけでしたが、次のマウスは手にフィットするやつを探すことに。大須のツクモでいくつかマウスを触ってみたところ、MionixのNAOS 8200かTRUSTのGXT 155が手にしっくりときました。どうやら私はマウスに小指を置く部分が欲しかったらしい。できればチルトホイールが付いていると良かったのですが、ゲーミングマウスでチルトホイールがあるマウス自体が少ないために諦めました。
NAOS 8200は製造終了していることもあって価格が高く、入手性も悪いのでGXT 155を買うことにしました。Amazonでは4,980円ほどで販売されていたGXT 155ですが、ビックカメラではWhiteモデルが3813円、Greenモデルに至っては2900円程で販売されていました。Greenモデルの色があまり気に入らなかったので、Whiteモデルをビックカメラで購入しました。
GXT 155を買ってみて
表面はザラザラとしていて触りやすいです。(持ちやすいのを選んだので当然ですが)手にフィットする形なので操作もしやすいです。側面に付いているボタンの一部が持ち方を変えないと押しにくいのは残念ですが、私は全てのボタンを使っているわけではないのであまり気にしていません。
ところでGXT 155には光要素があります。ホイールとTRUST GXTロゴの左右の部分です。ロゴの左右の部分は専用ソフトウェアから色のカスタマイズが可能なのですが、ホイールの部分は光らないようにすることすらできませんでした…。私は光らせないようにしたかったので、これが少し残念です。
ちなみに壊れたHV-MS735ですが、GXT 155の購入後に分解して中に入っていたゴミを取り除いたら正常に動作するようになりました…
マウスは黒系の汚れが目立たないものを選んだほうがいいことを学びました
マウスパッドも購入した
今まではマウスパッドなしでマウスを使ってきましたが、マウスを新しくするとマウスパッドにも興味が湧いてくるものです。こうして財布からお金が飛んでいく…
特に理由はありませんが、キーボードなども載せれるような広いモノが欲しかったので、大きいサイズのものから選ぶことにしました。一応お店の展示品を見ましたが、あまり違いが分からず使用感にどんな影響があるのか検討も付きませんでした。
そんな私なら、おそらくは価格優先のよくわからないメーカーのマウスパッドでも問題ないだろうということでこちらの商品を購入しました。
Y!mobileを使っているためYahoo!プレミアム会員料金で1,250円から1,125円に割引され、Y!mobile新規加入特典のTポイントで更に300円引きとなりました。残りの825円もY!mobileキャンペーンで貰えたPaypay残高を使ったので、気分的には無料です。
マウスパッドを買って
約1週間後の発送予定でしたが、2日後には到着しました。荷物は封筒に入った、とても簡易的な包装で届きました。最初は折り目が付いていましたが使っているうちに消えて、今では全く分からなくなっています。また、使い始めた頃はゴムの匂いが有りましたが、これも使っているうちに消えて今は全く気になっていません。
マウスパッド無しの状態よりもマウスの移動が容易になり、マウスの裏面にゴミが溜まることもなくなりました。安いマウスパッドでしたが、不満もなく満足して使えています。